Spring-50

社会人になるまでのわずかな自由な時間を謳歌すべく、とにかくやりたいことをやり尽くしたい!そんな春休みを記録するブログです。満足して入社式の日を迎えられることをめざして。

【春休み4日目】読書計画!

この春休み、とにかく読みたかった本を思いっきり読もう!と決めた私ですが、新聞や雑誌、ネットニュース(お昼に届くダ・ヴィンチニュースが毎日の楽しみです。)を見ていると、日々読みたい本が溜まっていく・・・・

 

・・・・・あれ、時間がない?((((;゚;;゚;))))

 

これまでだって相当溜まってるのに毎日2,3冊ずつ増えていったらキリがない・・・

当たり前だけど時間って無限じゃないんだ・・・

 

誠に不本意だが、取捨選択するしかない!!!

 

本当に自由きままに本を読んでみるというのが私の憧れでありそういう過ごし方をしても良いのですが、この春休みは今後の読書への布石にしたいという思いがあり、読書の幅を広げるというのが一つの目標でもあります。

 

それと、名作と言われる作品は読んでおきたいという思いもあります。名作が名作と言われる理由を、実際に読んで感じたいのです。

 

しかし、忙しいときは基本的に癒しとして本を読むので、好きな本、作家が優先されてしまいます。(特に私の場合は穏やかなハートフルストーリーが多いです。日常に疲れているので本の中は優しい世界であってくれ・・・と思ってしまう

 

今まで読んだことのないジャンル、作家というのは、自分の中に時間的、精神的余裕がないと読むことができない!

この春休みという機会を活かすには、そういうところに絞っていくしかないか・・・

 

ということで、必死に取捨選択したリストがこちら

(ジャンルは自分の中の表現で一般的なものではないです。ご容赦ください。)

1 文豪(日本) 人間失格 太宰治
2   堕落論 坂口安吾
3   雪国 川端康成
4   小僧の神様 志賀直哉
5   草枕 夏目漱石
6   仮面の告白 三島由紀夫
7 文豪(海外) カラマーゾフの兄弟 ドストエフスキー
8   イワンのばか トルストイ
9   ヴェニスに死す トーマス・マン
10 本格推理(日本)  姑獲鳥の夏 京極夏彦
11   十角館の殺人 綾辻行人
12   月光ゲーム 有栖川有栖
13 本格推理(海外) そして誰もいなくなった アガサ・クリスティー
14   シャーロック・ホームズ全集 3  
シャーロック・ホームズの冒険
アーサー・コナン・ドイル
15 エッセイ 天才はあきらめた 山里良太
16 時代小説 坂の上の雲 司馬遼太郎
17   陽炎ノ辻 ─ 居眠り磐音江戸双紙 1  佐伯 泰英
18   鬼平犯科帳 池波正太郎
19 教養 思考の整理学  
20   虹の解体  
21   サピエンス全史  
22   20歳の自分に受けさせたい文章講義、考えるための日本語入門  
23 中国 史記  
24 日本古典 方丈記  
25   伊勢物語  
26 歴史 直江兼続  
27   ニュースがわかる高校世界史  
28   明治維新  
29 研究 二重らせん  
30 小説(現代?) きみの友だち 重松清
31   小暮写真館 宮部みゆき

 

選出理由は読んだときに追々。

取捨選択するのは辛かったですが、このリスト作るだけでもう楽しかったですね。ワクワクが止まらない!

これから色んな世界に触れていけるのが楽しみです!

 

この他に、社会人になる前にこれだけは読んでおけ!という本があればぜひ教えていただければと思います。

今じゃなくても、これはオススメ!という本の情報もお待ちしております。

 

・・・さて、趣味のリストが作り終わったところで、先生に送る頼まれていたリストを作らねば。