Spring-50

社会人になるまでのわずかな自由な時間を謳歌すべく、とにかくやりたいことをやり尽くしたい!そんな春休みを記録するブログです。満足して入社式の日を迎えられることをめざして。

【春休み7・8日目】十日町・六日町

私の頭の中では「十日町(ベース音)、六日町(ベース音)」と再生されています。

(このネタわかるのは某バンドのラジオを聴いている人だけですね。ハイ。)

 

ちゃんと書くと時間がかかるので、詳しい内容は今後ゆるゆると書き進め、完成したら「中越紀行」として記事を上げようと思います。

 とりあえず簡単に。

 

新潟に住んで数年になりますが、「十日町雪まつり」なるものがやっているということを今年初めて知りました。

 

十日町の各地に雪像があり、その付近で出店等が出ていました。

地元の人々とお話ししていると、地元を盛り上げようとしているのがよく伝わってきて、何とも温かい気持ちになりました。

だから大きな観光地よりも、こういったあまり有名ではない場所に行く方が好きなんですよね。

 

せっかくなので温泉に泊まり、翌日は近い六日町に。

実は私、小学生のときに林間学校で六日町に来ているんですよね。あの時は10年以上たってまた来ることになろうとは思ってもいませんでした。

当たり前ですが、雪がすごくて、山はキレイですし、住宅は屋根が急だったり一階部分がガレージになっていたり、雪対策の文化が見られて、街並みを見ているだけでも楽しかったです。

観光としては、八海山の雪室と、塩沢の牧之通りに行ってきました。

 

新潟県内といえど遠いので来たことは無かったのですが、新潟を離れる前に来れてよかったです。